« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月11日 (日)

第20回北斗祭り・裏面

毎度どうも、メゾです。

 

第20回北斗祭りが2/10に行われました。

まともなレポートはコチラから見るとして、例によって設営模様をお届けします。


2007.2.10 16:00~

とりあえず昨日先に撮影されていた本部あたりに向かいます。

すると厩舎が出来ているのでとりあえずスライムを置いておきます。

一見潰れたトマトだし・・・

201

そしてステージの設営をしているようなのでステージへ。

202

設営中はこんな感じ、ちなみに完成品はというと・・・

0702111

かなりピンキーなステージ仕上がりました。

写真にトレーニングダミーが移りこんでるのは、祭りの翌日の写真だからです。

当日は消されてました。

そんな設営をみていると、いつもの展開になります。

203

204

トレーニングダミーに絡まれたり、

205

垣根に閉じ込められたりしました。

その後は何とか落ち着いてステージ設営が再開されます。

207

とはいえ、一瞬にしてこれだけの砂岩タイルが置かれるとびっくりします。

208_1

設置された花にダイブするネネねえ。

 

そのあとは酒場の設営です。

2011

2012

そしてもうひとつの酒場の設営へ。

2015

コチラの酒場はすばらしい出来です。

すごいすごいと見ていたら・・・

2016_1

2017

なんと酒場に閉じ込められました。

 

とまあ、そんなこんなで北斗祭りへ。

その先はまぁ祭りレポをご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

メゾログ 職業斡旋所9

(1)職業解説と構成について

Photo_63

 クルセイダーとは神聖魔法である騎士道を操り、また織成呪文を使いこなす騎士である。治療スキルを持たないため回復に包帯を使うことはできないが、瞑想を持つため戦士でありながら高いマナコントロールを持つ。そのため、位置付け的には魔法戦士と戦士の中間にあたる。
 騎士道を生かした打撃はもちろん、織成呪文があるため多彩な戦い方ができる。特にWord of Deathは魔法としても強力な上、弱った相手を即死させる効果もあるので強力である。

 

(2)戦術について

 基本的には騎士道を生かした打撃中心で戦う。治療を持たないのでMDEXにしてマナを多くしてもいい。マナ回復的にはINT40刻みがいいのでマナ80にするといいかもしれない。
 織成呪文の使い方としては、Gift of RenewalやNature's Furyといった秘薬不要で使用できる回復魔法や召還魔法を効果的に使うこと、それから何よりWord of Deathだろう。弱った相手を即死、もしくはダイレクトに300ダメージ与えることができる強力な魔法であり、ボスなどの強敵を相手にするときに重宝する。また、呪文ダメ補正が適用されるため呪文ダメージ補正を強化することでより強力な魔法となる。

<クルセイダーの亜種>
 クルセイダーの亜種系として、魔法抵抗を他のスキルにした構成にしたものをいくつか紹介する。

①魔法抵抗 → 治療 包帯回復可能。より接近戦向きとなる。
②魔法抵抗 → 武士道 Lightning Strikeによる打撃の安定感向上。
③魔法抵抗 → 錬金術 GEP、FFP等を絡めた戦術が可能。
※魔法抵抗を他のスキルに変えることで多彩な戦術が可能になるが、アシスト系魔法に弱くなるので注意が必要。

 

(3)装備品について

●使用武器について
 職業斡旋所において武器スキルとは弓術、格闘以外の近接武器のことをさす。使う得物に関しては自分で使い勝手のよいものでいい。下記の武器についてはあくまで参考程度に考えて欲しい。

●使用武器:ソード
 使用武器がソードの場合比較的速度の速いkatanaやCleaverもしくはBroadswordやLong Swordといった攻撃力の高い武器を使うといい。もし、PvPに使うのならBone harvesterをサブウェポンとして持つことでMortal StrikeやParalyzing Blowといった有効なSPMを使うことができる。

●使用武器:フェンシング
 フェンシングの武器は全体的に攻撃力が低めで速度が速いという特徴を持っている。DaggerやKryssなどLDEXでも速度2sを確保できる武器があるのが魅力的でSPMにInfectingを持つものが多い。毒スキルをもたなくともLesser Poisonを塗った武器なら扱うことができる。また、攻撃力の高い武器としてSpearや速度は遅いが片手武器のなかで最高の攻撃力を持つLanceがある。

●使用武器:メイス
 メイスの武器は攻撃力の高い武器が多いのが特徴である。MaceやQuarter staffのように速度の速いものやHammer pickやWar axeなど攻撃力の高い片手武器がある。攻撃力の高さのほかにSPMの組み合わせが優秀なのが魅力的である。

●防具の選び方
 クルセイダーの防具において重要視するプロパティは魔法戦士同様にマナコストである。高いマナコントロールに高いマナコストを持つことによって、攻撃から回復までマナを使うクルセイダーのマナ消費を抑えることができる。またマナ回復もあるに越したことは無いが、瞑想を持っているためマナコストほど重要視せずとも高いマナコントロールを持っている。

●アクセサリーの選び方
 アクセサリーは魔法戦士のようにファストキャストにこだわる必要は無いが、キャストリカバリに関しては連続で魔法を使用する場合などに有効であるため、それなりにあったほうが良い。他のプロパティとして、ポーション効果やマナコスト、命中回避のついたアクセサリーを選ぶといい。

●有効なネーム品装備について
・Totem of the Void
・Rune Beetle Carapace
・Nystul's Wizard's Hat
・Hat of the Magi
・Ornament of the Magician


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »