2007年12月31日 (月)

メゾログ エントランス

<あいさつ>

メゾによる方向性不透明メゾログへようこそいらっしゃいました。

コチラはUOの話題のほか適当な内容で構成されています。

だいぶ更新が遅いですがどうぞよろしくお願いします。

 

※メゾログへの感想、お問い合わせはコチラのコメントにて受け付けてます。 


<メゾログ 更新情報>

   2007.12.2 メゾログ:普段の記録。『メゾ 雨森と韓国戦』

   2007.11.30 メゾログ:北斗祭り。『第3回北斗芸術祭(いまさらレポート)』

   2007.7.22 メゾログ:普段の記録。『メゾ 買い物編』

   2007.6.16 メゾログ:北斗祭り。『第24回北斗祭り・裏面』

   2007.6.6 メゾログ:職業斡旋所。『ナイトウォーカー』

          


<メゾログ メインコンテンツ>

   UO活動:一般  → UOでの他愛も無い活動記録はコチラ

   UO活動:北斗祭り → 北斗祭りの活動記録はコチラ

   メゾログ:出張記録 → メゾの出張先で激写した写真等はコチラ

   メゾログ:普段の記録 → メゾの普段の生活の記録はコチラ

 


<メゾログ職業斡旋所>

Photo_53

やあ、いらっしゃい。

ここは職業斡旋所よ。で、私は所長様ってわけ。

まさか迷い込んでここへ来たわけじゃあないよね?

 

まぁいいわ。

ここはこれから修行に励む人のための道しるべとして

いくつか職業の紹介をしているのよ。

といってもまだまだ紹介できるものは少ないけれど・・・

もし興味があれば見ていく?

 

   メゾログ:職業斡旋所 → 絶滅危惧主な魔法戦士をメインにスキルを解説

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

メゾ 雨森と韓国戦

毎度どうも、メゾです。

 

今夜は日曜の殿堂、雨森にてバイト。

とかいいつつも気持ちはテレビへ・・・。

テレビに映っているのはもちろん野球。

千葉びいきなメゾ的には成瀬にがんばってもらいたいとエールを送ります。

0712022

試合の結果は4-3で日本の勝利!!

成瀬も先制されても粘りのピッチング。

こうスライダーとかで簡単にカウント稼げるのはすごい強みだよなあ。

後続もランナー出しながらもしっかり抑えて、

なんといっても抑えの上原!

国際試合の経験は伊達じゃないですね。

そもそも、コントロールよくてフォークで三振取れるので心配はしてませんでした。

せっかくだから藤川見たかったなあというのは本音ですけどね。

 

このまま明日も勝って五輪出場を決めてほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月30日 (金)

第3回北斗芸術祭(いまさらレポート)

毎度どうも

 

4ヶ月ぶりですか・・・えらい放置っぷりですね。

とりあえずまあ、11/23の北斗芸術祭の様子でも。

例によってレポートはコチラを見てもらうとして、レポートに載せてない写真等をご紹介。


<芸術祭申請時>

いつもは設営中の写真など載せてるもんですが、前日に設営完了ため

設営には立ち会えませんでした。

そこで、サポート申請に使った画像でも貼ってみたいと思います。

Photo

こんな感じです。

これにコメントを添えて申請してます。


<芸術祭中>

0711233

本部の旗の表記が2パターンあったり

07112310

フランダースの犬、実演中だったり

07112315

ココさんに服を作ってもらったり。

07112318_2

実は、メゾでなく本用のキャラで芸術祭を楽しんでました。

結局気づけば閉会式5分前・・・


<頂き物>

芸術祭で遊んだおかげで絵を描いていただきました。

Photo_2

コチラはご存知、ネネねえに描いていただきました。

 

Photo_3

コチラは瑞穂からお越しいただいたメルキュリアさんに描いていただきました。

 

今回の芸術祭は

運営ばかりの今までとは違って、新鮮で楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

メゾ 買い物編

毎度どうも、メゾです。

 

だいぶ更新滞り気味になりました。

仕事が忙しいのです・・・

 

でまぁ、今日は天気も良かったので車で買い物に出かけてきました。

狙いは工具。これが無いと仕事が出来ません。

そんなわけで、今日はここここに行ってきました。

買う買わない問わず眺めてるだけでテンション上がっていきます。

 

ちなみに今日の戦利品はコチラ!

Cimg0829

総額15000円くらいだったかなぁ・・・

何買ったかというと(興味ない人ゴメンナサイ)左手前から

・1/4エクステンションセット

・1/4スライドTハンドル

・10mmビット用首振りラチェットハンドル

・1/4ラチェットハンドル

・5.5mm、7mmスパナ

・1/4→10mm変換ソケット、ビット用ラチェットハンドル(箱の中)

・スナップオンのマグネットクリップとLEDライト(奥の列)

こんな感じです。

仕事柄ビットを多用するのでこういうのばっかです。

ちなみにスパナは奮発してネプロス買ってしまってます(2200円くらい)

 

ちょっとマニアックすぎましたかね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月16日 (土)

第24回北斗祭り・裏面

毎度どうもメゾです。

 

無事出張から戻ってとりあえずレポートやらやってます。

例によってまともなレポートはコチラから見るとして、メゾログでは設営模様をメインにお届けします。


6/10 16時前くらい

 

会場設営をみるためにミノックへ。

到着してもまだ設営は始まってなく、出張準備を横でしながら待ちます。

そしていつもどおり本部から設営開始。

242

会場が会場なだけに本部付近はガード圏外。

召還魔法やフィールド魔法が使いたい放題です。

246

屋台の色もダルとシャドウの2色使いでした。

もうかっこよすぎます。

247_1

そしてこの画像をよく見てください。

この斜面、顔に見えますよね?

そして、酒場設営。

今回はフォージを使ってカウンターが作られます。その工程は下の通り。

248

①まずフォージが並べられます

249

②色合いがうまく行かずダル色に染められたりします。

2411

③苦戦したけど何とか完成。

2417

何気にカウンターの上に乗れちゃいます。

2416_1

今回ははしごを設置して会場の使い勝手向上を狙います。

そして残るはステージ。

設営開始までの間にも色々なことが起こります。

2412

歌ってたり

2413

雪玉投げたり

2419

珍しいものを見させてもらったり・・・

2428

ステージも綺麗に設営してもらって会場完成!


<オマケ>

裏北斗祭りにてミノック山賊団と接触。

2454

このあと軽いド突きあい触れ合いをしたりしなかったり。


<オマケ2>

今回の韓国出張のホテル。

なんかデッカイテレビとか設備がすげかったです。

まぁNHKしか映らないけどね。

Cimg0819_1

パソコンとかコンポにDVDプレーヤーもあったり。

Cimg0816

で、このリモコン。

テレビ、エアコン、照明がこれひとつで操作できるんだけど、ハングルだから絶望的に読めない・・・

Cimg0828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

メゾログ 職業斡旋所10

(1)職業解説と構成について

Photo_65

 ナイツウォーカーとは、武士道や忍術を駆使した武器の技を操り、その型はずれな戦術から騎士であり騎士で無いという位置付けとされている。武士道の安定した打撃力、忍術の経絡秘孔や手裏剣など攻撃面においては申し分ない。
 ひとつ難点なのが、DEXとINTの割合である。強力な経絡秘孔やNerve Strikeなどは消費マナが高いためマナは多いほうがいいが、包帯の巻き速度や武器の振り速度を考えるとDEXも高めにあったほうがいい。その場合、STRを削ってDEXとINTにまわしても良い。

 

(2)戦術について

 戦術としては、騎士道と包帯を使ったオーソドックスな戦い方を主とし、打撃にはマナに余裕がある限りLightning Strikeを使う。一般的な武士とは違い、武士道を持つが受け流しを持たないため盾役には適さない。もし装備品でマナ上昇や、マナ回復を多く補っている場合は断続的にLightning Strikeでの攻撃を行うといい。
 忍術は毒を塗った手裏剣と吹き矢はともかく経絡秘孔はPvMでは効果が薄い。そのためナイツブレードの忍術はPvP用と考えてもいい。

<ナイツブレードの亜種>
 ナイツブレードの亜種系として、他のスキルにした構成にしたものをいくつか紹介する。

①武士道 → ハイド ハイドからの奇襲可
②戦術 → 弓術 武士道、忍術の攻撃レンジの拡大。弓DS等。
③戦術 → 魔法抵抗 アシスト系魔法の耐性強化


<あとがき>

 何気に4ヶ月振りのようです。ネタがなかなか思いつかなかったのと、サボってたのでこの有様ですね。今回からは装備品についてを省略しました。決してめんどくさいわけではなくてどれも同じようなないようになっちゃってたんで省略することにしました。

 もはや魔法戦士を飛び出して際物斡旋所になりつつありますが懲りずにやりますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

第23回北斗祭り・裏面

毎度どうも、メゾです。

 

愛車の軽自動車レベルのバッテリーを交換し絶好調(?)になったり、地元で遊んでたりでほとんどUOせずに連休が終わりました。

そんな連休明けの5/12にデルシアにて第23回北斗祭りが開催されました。

いつもどおりまともなレポートはこちらから、メゾログでは裏面をお届けします。


5/12 午後...

 

デルシアの本部予定地付近へ移動。

運営始まるまでPSPのFFTをして暇を潰します。

てか、夢中になってて設営にあんまり集中できなかったり・・・

アレは危険なゲームです(あくまで個人的に・・・

 

そんなこんなでとりあえず設営開始。

デコボコなデルシアの地に本部が作られていきます。

231_1

続いて屋台。

緑のグラデーションでテントが染められていきます。

234

236

そして酒場。

今回はちょっと変わった形に挑戦してみました。

238

そんな酒場の設営を見ていると焼き鳥が沸きます。

239

 

残るはステージ。

なぜかダークな感じに作られていきます。

2311

2313

そして気付けばアフロ祭りに・・・

2316

そして一応完成?

2318

 

一見設営完了と思いきや、大工さんが出現。

今回の設営に関してお話してくれました。

それを好機にステージの変更を要求し、作り直しが始まります。

2319

で、とりあえず完成!

2321

そして、さっきまでのステージについて大工さんの言い訳コメント。

2322_1

2323

 

そんなこんなで北斗祭り本番を迎えます。


<オマケ>

先日の出張で見つけたコーラのバニラ味。

ありかないかと言うとあり。

個人的には好きな味でした。

Cimg0731_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

メゾ さよならヘイブン編

毎度どうも、メゾです。

  

5/1のパブ44と共にヘイブンが廃墟となりました。

それに代わって1瞬でニューヘイブン(ヌヘ)が誕生しました。

一晩でここまでやるとは・・・

 

思えばUOはじめてヤングの頃からヘイブンを拠点にしてました。

ヤングの頃からSRに拾われて今に至るまで4年間お世話になったなぁ。

そんなヘイブンがなくなるということで最後のヘイブンを堪能することしました。

0704304

まずはここ。

光る足跡をたどったりしてたらヘイブンに出てきたこの場所。

0704303

続いては鍛冶場。

ここでSRと出会い、鍛冶屋の営業とかもよくしたなぁ・・・

07043022

そしてここが一番好きだった鍛冶場横。

北斗祭りをやろうと話をしたのもこの場所でした。

 

他、ヘイブンには結構名所があるんですよね。

07043013

船が燃えてたり。

07043014_2

財宝があったり。

07043020

07043021

よく分からない新兵器があったり・・・

07043018

地底湖には初めて行った気がします。

 

とまぁ、色々あったんですねヘイブン。

そんななか、散策をしていると・・・

07043011

トレーダーのリコポイントに3人固まってました。

やっぱり彼らのせいでヘイブンが廃墟になったんですかねぇ。


そして、システムメッセージが入ってきます。

0704301

いよいよヘイブン最後のときを迎えます。

07043023

普段じゃ考えられない重さのヘイブン。

07043024

結局鯖落ちが遅れたので途中で寝ました。


さて、今日からヌヘ暮らしだなぁ・・・

0705012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

メゾ 春探し編

毎度どうも、メゾです。

 

えと、すっかり春になりましたね。

とりあえず関係ないんですが、

昨日会社の友達と近所にあるステーキ屋に行ってきました。

名物は1ポンドステーキ(450g)

強敵でしたが、食べれない量ではなかったデス。

ちなみに、チャレンジメニューで3ポンド30分で無料ってのがあるけど普通にムリ。

で、食後はビリヤードへ。

サシでみっちり2時間ナインボール対決。結果は5勝4敗と微妙な勝ち越しでした。

 

さて、ここからが今日の本題です。

この1週間暖かかったので、を探しにいこうと思ったわけです。

近所じゃ面白くないので「じゃあちょっと遠出しよう」ということで奥多摩へ出かけました。

学生の頃は単車でよく行ってましたが、今日は4年ぶりくらいの奥多摩です。

もちろん、愛車の出番ですよ。

7_3

今日は天気もよかったんで気持ちよくドライブです。でも、暑かった・・・

奥多摩のほうへ入っていきますが、桜はほとんどありませんでした。

もう散って葉桜になってるものが多かったです。残念・・・

2_1

まだ冬かよ、といった感じですね。

さすがにこれではと思って周遊道路へ向かいます。

※単車が山ほど集まる走りの名所デス

車で走るのは初めてだったけど楽しかったです。

ただ、小刻みなコーナーが多いのですごい忙しい道です。

それと途中、上りでS15にわざと前譲られて煽られましたよ。

まったく、ターボ車がEK9相手に上りで勝負かよ・・・と。

3

6

全然春っぽくない絵ですが、周遊道路の上から。

まぁ、今日の反省点としては

・桜が確実に見れるところを狙うべきだった

・タイヤ(DNAGP)のグリップが物足りなくなってきた。

そんなところです。

タイヤは溝が少なくなってきてるせいもあったけどね。

やっぱネオバに履き替えないと厳しいかなあ・・・

 

というわけで今回、メゾの春探し編・・・失敗?


UOはちょっと鈍器フォルテのカスタマイズをしたいなあと。

今のデザインも嫌いじゃないんだけど屋根がちょっとかっこ悪いんだよね。

とはいえ、なかなか時間取れないんだけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

メゾ in フィリピン

毎度どうも、メゾですよ。

 

ホントは昨日のうちに書いてしまいたかった出張記録。

なんで書けなかったのか?

まず、HOME MADE 家族のアルバムを買って聞きながら軽くドライブ。

そしてただ、君を愛してるのDVDを見てたらあっちゅーまに夜です。

ちなみに、涙もろいメゾは涙ながらに見てました。

 

さて、本題の出張記録ですが、先週1週間フィリピンに行ってきました。

久々の中国以外ではじめてのフィリピンということもあって、ちょっと治安が悪いですが楽しみではありました。

というわけで、撮ってきた写真をご紹介しましょう。


まずホテル。

今回はコンドミニアムのホテルだったのでキッチン、リビング、ベッドルームがあります。

Cimg0553

Cimg0554

Cimg0556

かなりスゴイですよね。

これで1泊約4000ペソ(日本円で1万円弱)

ベッドのバネが妙にバインバインでしたが寝心地は悪くなかったです。

 

暑いし喉も渇くので近くのコンビニまで水を買いにいくことがありました。

仕事のあとで真っ暗なのでちょっと警戒しながら歩いて行きます。

お店に入るとビックリです。

出迎えたのはゴツいショットガンを構えたガードマンです。

気になりつつ、買い物を済ませて帰路につきます。

Cimg0557

Cimg0561

暗くて何写ってるか分からないけど、こんな感じ。

写真がぶれてるのは仕様です。ごめんなさい・・・

 

で、朝はこんな感じ。

毎朝5時起きだったので、早朝の写真です。

Cimg0562

Cimg0563 

なんとなくでも雰囲気伝わるでしょうかね・・・

 

それでまぁ、仕事もそつなくこなし帰国の日。

Cimg0574

Cimg0575

空港にて。

最近出来たターミナルらしく、思いのほかきれいです。

Cimg0576

で、写真真ん中のお店で買ったグリーンマンゴーシェイクが美味しかった。

酸味が利いていてさっぱりした味でした。

値段は70ペソ(日本円で180円くらい)


ハイ、というわけでフィリピンをお届けしました。

大分、コメントがいい加減ですがカンベンしてくださいね。

それではまた次回の更新まで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

«第21回北斗祭り・裏面